新入生誌を作ります(編集者募集)

新入生誌を作ります。


毎年恒例ですが、今年わせぶんに入った面々に、
同人誌製作の何たるかを身をもって覚えてもらおうという企画ですね。


「企画→執筆→校正→編集→印刷→製本」


という本作りの流れを体感できます。疲れるけど、面白い。


数十部刷って、手製本して、部内発行するつもりです。
発行予算は執筆者で割り勘になります。部費から補助金がちょっと出ます。


で、その編集者を募集します。*1
仕事内容は例えば、こんなところ。
詳しくは、wasebun.bfcのレジュメを参照。

編集長(日程管理・ML)
原稿を取りまとめる人
印刷を仕切る人
予算見積もり・印刷所探しする人
執筆者負担金を徴収する人
合評会を仕切る人
会議室を予約する人
装丁(=奥付とか表紙絵)を担当する人

※校正は各自で。校閲は合評会にて相互に。


で、第一回編集者会議を5/5は13:00から実施する予定です。
新入生誌、作りたい・書きたい・描きたいという人は、


①名前
②希望職種(編集者か執筆者兼業か装丁か)


を明記してwasebun2009☆gmail.com(☆を@に)までメールを下さい。
それか、5/5の13:00少し前に部室に顔を出して下さい。
欠席連絡も事前に。


それから、書き逃げ防止というか何というか、基本的に執筆者は下記、必須です。

・編集会議に出る
・合評会に出る
・印刷・製本作業に参加する
・〆切を絶対守る

*1:新入生誌に原稿を投稿したい人には基本的に編集作業をしてもらいます。